京都

 

テスト終わりました。

お待たせしました!色々とする事が溜まっていて更新が遅れがちですが

またよろしくお願いします

今回はサークルの活動で京都の東山の方へ。

東山の位置を分りやすく言えば、銀閣寺や清水寺のある方でしょうか。

次期部長と三条で待ち合わせし、平安神宮の方へ。

京都の面白さとしての一つに、ガイドブックに載らないような面白い神社が何百もあることです。

これが不思議で何でもない神社かと思えば調べてみるとかなり歴史があったりするんです。

京都を甘く見ること無かれ。

がおー

次に平安神宮へ行く道の途中にある、満足稲荷神社というところへ。

何故キツネかは、稲荷と見れば分る方もいるはず。

2014年は午年です。

へびじゃない。

この満足稲荷神社ってかなり変わった名前だと思いませんか?

気になって由来を調べてみると

「秀吉の崇敬が篤く、社名の満足の二字は、秀吉が祭神の加護にすこぶる「満足」したことに由来するとされる。」

(引用元: http://kanko.city.kyoto.lg.jp/detail.php?InforKindCode=1&ManageCode=1000422)

とありました。

あの太閤秀吉も満足されるほどのご加護やで!

みんな行きや!

平安神宮で参詣し、定食屋で昼飯を食べた後青蓮院へ。

昔に一度訪れています。

高1の頃だったかな。

撮影記1の方の3月分ぐらいにここの写真があるかも。

もし良ければ見て頂いて、今との写真の腕の違いを見て下さい(笑)

 

本堂へ。

拝観料500円と少し高めですが、見所が多い所ですね

この解放感

上にあるのは百人一首です。

じっくり見て頂いて平安時代の思いに身を馳せては

庭園と御堂。

とはいえ、ここで綺麗な写真を撮ろうと思うと難しいですね・・

次回は蓮華寺の雪景です。

お楽しみに!


 

inserted by FC2 system