波照間

 

 

翌日は始発便で波照間島へいき、その後小浜島へいくというなかなかの強硬スケジュール。

それも、前日に発表された台風15号が原因でした。

もともと、4日石垣滞在の予定でしたが変更して、この翌日に那覇。

那覇一日滞在後、始発便で神戸空港へ

ここも前に訪れていますが、海の美しさがやっぱり半端じゃない!

日本か!

恐らく、日本で一番綺麗な海はここなんじゃないでしょうか。

下手したらモルディブ以上ですよ(笑)

砂浜と海をパシャリ。

波照間にいくなら、サイパンやグアムに行った方が安いとも言われたりします。

あながち間違ってないんですよね。

石垣のフェリーターミナルで買った帽子と鞄をあわせて夏っぽく

珊瑚が良い味だしている(?)

海から撮った海岸。

空の美しさが桁外れです。

 

ニシ浜とはお別れし、波照間の探索へ。

こういう景色こそThe 沖縄。

沖縄の真髄は離島にあると私は思いますね。

実際、小さな島ですがこのどこまでも続くような道が良い味を出している。

休耕地ですが、右にはサトウキビ畑が写っています。

日本最南端の碑。最南端と言えば沖ノ鳥島ですが、この波照間は

有人島として日本最南端なんです。

実は夏休みの間に、日本最東端も訪れることになります。

それは北海道編をご覧下さい。

碑の近くはこんな感じ。

もう少し左には南十字星が眺められる天文台があります。

滞在時間は2,3時間でしたけど、本当に濃い時間を過ごせたと思います。

この美しい海を見るために、4,5万払いましたが価値のあるものだったと思っています。

なかなかいきづらいところですが、皆さんも是非!!

inserted by FC2 system