蹴上 

 

蹴上というのは京都の東山の地名です。

平安神宮や京都市営動物園のちょっと南の方にあります。

さて、その蹴上の無鄰菴(むりんあん)に行ってきました。

この建物の他に洋館と茶室があります。

ここは、かつて首相をし、軍備に邁進した明治期の偉人の山県有朋の別荘です。

洋館の方には桂太郎や山県有朋が会議に使った椅子なんてのもあります。

もちろん、座ることは出来ませんけどね。

さて母屋の方へ。

ほのかに香る良き日本。

こういう畳の部屋はやはり憧れる物があります。

 

もう一つの部屋の方では、300円でお抹茶と茶菓子を頂けます。

この茶菓子がまた美味しいんだ。

 

この京遊びこそ、京都に来て経験するべき物。

ゆっくりと過ごすのが良いんですよ。

お抹茶と茶菓子は大変美味しゅうございました。

母屋の奥から庭を眺めるとこんな感じ。

ついでに近くにある南禅寺へ。

この煉瓦造りも有名になりましたよね。

時々、コスプレイヤーの方やいかにも大学生らしい大学生が

ここで撮られた写真を見かけます。

インクラインから引いてきた水の滝。

この上には水が流れているんですが、琵琶湖から流れてくる物だそうです。

蹴上インクラインと言えば、やっぱり春でしょうね。

ただ人が多いのでやはり行くかどうかは躊躇う。

 

まだ時間に余裕があったので南禅寺の塔頭に当たる天授庵へ。

母屋の方は入る事が出来ませんでした。

あれは、きっと紅葉期のみとかの期間限定でしょうね。

大変、残念ですが。

いかにも隠れ京都!

 

紅葉した時も綺麗でしょうが、緑に染まる物もまた魅力的だと思います。

大変、優美で撮り甲斐もありますし。

優美だと思いませんか?

竹林もまた魅力的でした。

庭園は素晴らしかったんですが、やっぱり母屋に行ってみたかったというのが本音です(笑)

 

 

inserted by FC2 system