紀州鉄道

 

 

紀州鉄道は御坊と西御坊の1.8kmを8分で結ぶかなりローカルな鉄道である。

そして、住宅街を走り抜けるため制限速度も25kmなんだとか。

自転車で走った方が早いというのも間違いではない。

それぐらい、普段見かける鉄道とは異質であると言って良い。

そこに面白さもあるのも事実だが。

かつては、西御坊から日高川を越えたあたりまで電車が走っていたそうだが

ノーマライゼーションの波に呑まれ、西御坊までとなってしまった。

線路に入ることは厳禁であるが、かつての踏切跡から線路を眺める事が出来る。

この時期(3月終わり)は、菜の花が至る所に咲いており

なかなか綺麗であった。

場所は日高川手前あたり。

線路の配置から行って、このあたりには駅があったと思われる。

実際、この写真には写っていないが駅らしき場所があった。

上記の写真の近くにあった踏切。

今でも鳴り響き出しそうな感じがしていた。

紀州鉄道と桜。

この車両は、兵庫県の南西にある北条鉄道から譲り受けた車両なんだとか。

 

オススメ度

☆☆☆

交通

JR御坊駅より乗り換え。

廃線跡は西御坊より南。

inserted by FC2 system