伏見<夏>

 

以前、十石船をこちらで紹介したのだが、それとは違う伏見を見ていきたい。

なお、稲荷大社のある伏見稲荷とはまた異なることをあらかじめ述べておく。

ここは伏見稲荷ではなく伏見桃山である。

大手町商店街の端で曲がると、昔懐かしお茶屋さんがある。

そこの、茶団子(1個150円)はおいしいが、それよりもこのほうじ茶をぜひ飲んでいただきたい。

昔、おばあちゃんの家で飲んだようなお茶が気軽に味わえる。

同上の店で、金魚鉢に入れられた金魚がいたため

ちょっと撮影してみた。

なんとなく夏らしいが涼しげのある一枚になった。 

構図を変えて撮影した。

お店の方。

なお許可はもらっています。

その近くにあった長建寺というお寺。

ここでは弁財天が祀られている。

なお、この寺の水は伏見の名水の一つとしても数えられている。

 

オススメ度

☆☆☆

交通

京阪伏見桃山駅・中書島駅下車 徒歩10分程度

inserted by FC2 system