建仁寺<夏>

 

建仁寺と言えば臨済宗の総本山であり、開山は栄西とかなり歴史を持つ。

栄西といえば、日本にお茶を伝えた主でもあり

これまたすごい人。

上記の絵は、寺内で公開されている俵屋宗達、風神雷神図屏風のレプリカ(複製)です。

写真を撮れるとはいえ、デジタル複製でしかないんですが

それでも、あの江戸時代を代表とする俵屋宗達の作品をこんな間近で見られる機会もそうないと思います。

建仁寺の庭:潮音庭もまた美しい。

是非、実際に見ていただきたいのだが

相国寺の紅葉並みに大変、優雅な紅葉だと思う。

秋の景色が非常に楽しみである。

庭は、真ん中に石が配置されておりその四隅を紅葉が植えられています。

 

こんな撮り方もできます。

ありきたりと言えばありきたりですが。

海北友松の作品のこれまた複製。

こんな感じで見ることができ、正直複製とは分かりづらいぐらいのクオリティーです。

海北友松といえば、日本史でもおなじみ桃山期の画家です。

双龍図。

こちらも撮影可能ですので、是非。

京都のお寺の中でも、かなり見どころがあるところなのではないのでしょうか。

庭といい、絵と言い、雰囲気と言い・・

500円でここまで楽しめるのはなかなか無いと思います。

立地も非常に良いので、時間がありましたら是非。

 

オススメ度

☆☆☆☆☆

交通

京阪祇園四条下車より徒歩10分程度

阪急・バス 四条河原町より徒歩25分程度

inserted by FC2 system