三室戸・伏見 

 

紫陽花の季節になったので、三室戸寺へ。

関西の方ならご存知だと思いますが、三室戸寺といえば紫陽花。

毎年、京阪では駅のポスターにも取り上げられるほどの場所なんです。

紫陽花の写真にいちいち説明不要だと思うので一部、省略させていただきます。



三室戸寺の本殿。

何となく威厳があるように思えませんか?

なかなか好きなところでした。

本殿の前には蓮の花があり、まさに仏教の世界。

蓮は7月ぐらいが見ごろらしいです。

時間があったので、何となく宇治まで歩き

ペットボトルの宇治茶を買って時間つぶしに伏見のお茶屋へ。

3年ぐらい前の記事にこの店のことが載ってあったりします。
 

安本茶舗というところです。

そのお店の金魚鉢に金魚が居たので何枚か撮らさせてもらいました。

夏って良いですよね。

許可をもらって撮らさせていただきました。

せっかくなので、もう少し頑張ればよかった・・

何となく申し訳ない。

駅に戻るまでにあったお寺へ何となく立ち寄る。

長建寺というそうです。

そこにあった、水。

どうやら伏見の名水に数えられているそうです。

お寺の雰囲気もなかなかよかったので、このあたりに来た際は

是非どうぞ。

 

inserted by FC2 system