カンボジア・ベトナムV

 

 

アンコールワットでの有料の写真撮影。

日本ではあまり見かけないものですが、海外では意外とあるらしく。

カンボジアのような国では、意外と外国人からお金を貰う方が稼げたりするそうです。

といっても3枚で1ドルと日本で言うプリクラの四分の一

第三回廊の彫刻。

有名な日本人の落書きもありました。

江戸時代の侍のものらしいです。

今現在は、内戦中に兵士がペンキで塗ったのが剥がれちょっと見れます。

が、非常に読みにくい。

光差すレリーフ

何故、この部分だけが綺麗なのかというと

外国人がこの部分だけ触っていくんですね。


 

裏からのアンコールワット。

表側は逆光になり撮っても仕方なかった。

現在も工事中、恐らくアンコールワットに関してはサクラダ・ファミリアみたくずっと工事中でしょうね。

タ・ソムという遺跡。

twitterでのカンボジア紹介にもこの写真を使いました。

バンテアイほどではないんですが、これもかなり綺麗に残っている。

どうして、この場所に遺跡を作ったのかは

考えれば考えるほど不明です。

内戦でかなりが崩落してしまったのですが、それでもやはり面影があり

神秘的な雰囲気が漂っています。

お土産売りの少女。

この辺りから、人物写真に目覚める。

宮崎駿監督の天空の城ラピュタはこれをイメージして

作ったんだとか。

日本でならモデルにでもなりそうな少女。

日本でこういう写真を撮ったら犯罪になりかねない。


 

特に日本の方は、美味しそうなり食べてみたいと思っても購入はしない方が良いです。

お腹を壊します。

May I take you pictures?と聞くと快く撮らしてくれる。

しかし、撮り終わればお土産を買え買えと。

結局、買わなかったがちょっと申し訳なかった。

プリア・カーン遺跡。

この遺跡はかなりデカイ。

流石にそろそろ飽きが来る(笑)

 

続きます。

inserted by FC2 system